2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほったらかし温泉

8/27日曜朝、トモちゃんの alfa GT で山梨に向かう。あーやっぱイタ車はええ音するのぉ。勝沼で降りて山道を登り、ほったらかし温泉に着く。昔ながらの鄙びた「こっちの湯」と、最近できた広さが自慢の「あっちの湯」があり、1回の入場料ではどっちかにしか…

チリビーンズ

8/26土曜。雲で陽が閉ざされ、少し過ごしやすくなった。 今週はなんかちょっと夏バテな感じだったんで、チリビーンズでも作ってみっか。にんにく/玉葱/人参/セロリを適当に刻み、大豆缶を水切りしとく。オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、焼き色がついたら…

梅酒シャーベット

陽が痛いほど照りつける真夏の土曜。立っているだけで目眩がする庭球場で、生命の危険を感じながら運動。帰宅して水シャワー浴び、人心地つく。 飲み友達を待つ合間にだだ茶豆を茹で、梅酒のシャーベットを用意する。自家製の梅酒に水を1:2ほどの割合で加…

8月15日

8月後半から9月まで休めそうもなく、久しぶりにお盆の夏休みをとる。小雨と曇天と夏空が入れ替わりに現れるへんてこな天気の中、道の空いた都内へ入る。一カ所だけ渋滞したのは、道の両側を街宣車と警察が占拠する終戦記念日の九段靖国前。江東区で家族を…

ローストビーフ

身の回りでなぜか最近流行っているのが、妊娠と引っ越しである。世界は動きを早めているようだ。僕を残して。 土曜はオフサイド氏の新築パーティに出かける。酒を持参する奴は多そうなので、ローストビーフを焼いてみようと思い立ち、二子玉の高島屋地下で和…

summer sunset

台風一過の夕焼け、江戸城趾を臨む。桜田門方面ついでに地球を1つ、買ってみる。

鰻飯

暑い、寝苦しい、ベタベタする、夏。でもあっちゅうまにいっちまう日々だから、しっかり掴まっとけ。真夏日の週末、庭球終えてハセどんと麦酒。ジョッキ2杯が水のように入ってく。バテバテな夜は、うなぎメシを作る。醤油と酒を入れて炊いた2合メシに、蒲焼…