鰻飯

暑い、寝苦しい、ベタベタする、夏。でもあっちゅうまにいっちまう日々だから、しっかり掴まっとけ。真夏日の週末、庭球終えてハセどんと麦酒。ジョッキ2杯が水のように入ってく。

バテバテな夜は、うなぎメシを作る。醤油と酒を入れて炊いた2合メシに、蒲焼きのざく切りとショウガのみじん切りを混ぜ、とろろと山葵をのっける。辛口の酒をオンザロックで飲りつつ、丼一杯かっ込みましょう。

Unagimeshi

日曜昼下がり、窓全開にして蚊取り線香泡盛のシークァーサー割飲みつつ、ワーグナーをBGMに、ローマ人の物語ハンニバル戦記」の巻。5万の兵と37頭の象を率いてアルプスを越え、ローマ連合を解体寸前まで追い込む魔軍の将ハンニバル。かっちょいいなあ。これ、映画で観たいと思った。あるいは山田風太郎が生き返って小説化してくんないかな。でも持久戦ではローマ人に適わなかった。イタリアの盾と呼ばれたファビウス曰く、「ローマは、英雄を必要としない国家である」。閂のルーツを感じますな。