2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーきんぴら

2005年最後の料理は、友達と家族に持ってこう。てことで、ツマミ系きんぴらを作る。 にんにく/生姜/唐辛子を刻んでごま油に香りをつけ、豚肩ロースを炒める。ゴボウ・にんじん・コンニャクを強火で熱し、醤油とみりんで甘辛く味つけ、白黒ゴマを盛大にふり…

ロックンロール大掃除

今日こそはやらねば。さあとりかかれ! 大掃除のBGMは、旧き良きロックンロールに限る。さすがにこの場面でバッハでは、雑巾持つ手に勢いがつかぬ。ということでStonesとFacesのベスト盤を大音量で流しながら、1年の垢を落としにかかる。フローリングは掃除…

村上信夫

今年の営業は終了しました。終わってない仕事は数あれど、しばらくは自由な身の上だ。 ということで、まずはともあれケータイのアラームを切る。自然に目覚めるまで朝寝を楽しみ、ブランチのトーストを焼きながらTVをつけると、帝国ホテル元総料理長 村上信…

忘年ボウリング大会

年末だしパーッといきたいってことで、所属ディレクトリ内で非公式ボウリングイベントを敢行。 風邪やら何やらでドタキャンが出るたび緊急リクルートしながら、シブヤボウル3レーン借りての大会となる。 日夜働き詰めの若手がどの程度来るのか若干不安だった…

伊豆合宿

24日〜25日、スクールのテニス合宿で再び伊豆へ。昨年おばちゃん軍団に全敗した最終日のチーム対抗戦、今回は1勝1敗1分けで、少し進歩したかな。ボロボロだったサーブがたまに決まるようになったのはいいけど、新たな課題にも気付く。特に前衛のときに顕著な…

忘年

一年振りに旧友達と神楽坂で飲む。面変わりしてたり、病気になったり、すぐ呂律がまわらなくなったりするけれど、何はともあれ、今年も生き延びて酒が飲めるのは嬉しいことナリ。天皇誕生日の今日は昼に起き、スープカレーを喰いながら洗濯/掃除。 溝の口の…

tell me why, I don't like Monday

という歌があったよな と思い出すほど、気乗りしない月曜。朝、田園都市線は車両故障の影響で、地獄のように混んでいる。電車は次々にホームに着き扉は開くものの、溢れんばかりの乗客で猫の子一匹潜り込む隙間もない。虚しく15分ほど寒風の中を待ち続け、や…

豆乳鍋

年末気分てあるよね。もうすぐ滝壷だし、まいいか。みたいな。バタバタしながら金曜はトラジで飲み喰いしつつ、無難に電車で帰る。 土曜は昼まで起きられず、庭球。はせどんと軽く飲み食いして、渋谷で事務処理。 1年振りの豆乳鍋、今回は豆乳/出汁に味噌+…

チゲ鍋

こう寒くなってくるとやはり鍋、それもRedでHotな奴がいいと来れば、チゲ鍋の出番でございましょう。 とういことで白菜、にら、ごぼう、ねぎ、厚揚げ、豚バラ&キムチを仕入れる。まずはごま油とコチュジャンでにんにく&生姜のみじん切りコンビ+鷹の爪を軽…

梅酒三昧

金曜23時、渋谷。とりあえず好きな焼酎「海」を飲んでいると、カウンターに多種多様な梅酒が並んでいることに気付く。なぜかいま梅酒が流行っているとのことなので、試しに「緑茶入り梅酒」なるものを頼む。甘い酒に緑茶の渋みがそっと潜み、後味さっぱりで…

ジュピター交響曲

毎晩バッハばっか聴いていると精神的にヤバイ気がして、今夜25時のBGMはモーツアルトのSyn41にしてみる。ベームのセットものも持ってるけど、おいらが好きなのはバーンスタイン/N.Y.フィルのやつ。カールに比べるとレナードは非常にゆったりと溜めのある…

トースト

深夜まで仕事(ときどき飲み)の毎日で午前様が続くと、フレックスタイムの存在しない会社員は必然的に選択を迫られる。睡眠時間を削って朝飯を食うか、ぎりぎりまで寝てるか、だ。眠ること以上に朝飯が好きな私は、目覚ましを呪い/初冬の寒さに震えながら…