2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の日

吉野家「牛丼復活祭」に参加する。 雨の祝日という状況のせいか有楽町店の客足は鈍く、報道陣の方が人数多いんでないかい? ってくらいで、あっさりカウンターに座って大盛り・玉子・みそ汁・おしんこを注文する。2年半振りの吉牛の味は、以前のまま、フツー…

銀ブラ

Sun. Sep.17, Cloudy/Rain. 昼過ぎ、あてもなく銀座の歩行者天国を歩く。数10年前、マクドナルド日本1号店がこのあたりにできたころ、家族で歩いた記憶を思い出す。初めてマックシェイクを飲んで、こんなうまいもんが世の中にあるんだとびっくりした。ビッグ…

Gapless

iTunes 7がリリースされて何が嬉しいかってえと、もちろん映画やゲームのダウンロード のわけはなく、やっとギャップレス再生に対応してくれた点だ。今まで曲間がブツ切りにされていた James Brown Show(ほぼ全曲メドレー)やらベト#5の3-4楽章やらアビーロ…

ナカタク/月見の宴

木曜、職場連中と「中目卓球ラウンジ」に初見参。すげー分かりづらい場所にあるけど、居心地いい店ですなー。ビールに赤ワインの入ったミニグラスを沈める「中卓パンチ」がうめっす。4人くらいでまったり飲みつつ、たまにダブルスでゲームするのがよさげ。9…

biker in the night

下丸子で用があり、自転車で多摩川を下る。多摩川の川崎側の堤上にはサイクリング道路が舗装されて在り、こいつは川崎市の行ったインフラ整備の中でも、優れた事業の一つである。帰りはすっかり日も落ち、夜になってしまう。ライトを持ってくるのを忘れたの…

秋/濃茶

9/2(土) 陽射しは強いが、空気は乾いて、風が涼しい。生きてるだけで幸せな気分になる、恵みのような初秋の1日。 渋谷ハンズ対面のmont-bellに出かけ、茶碗/茶筅/茶筅筒/茶杓/茶巾が巾着に入った野点セットを購入する。FoodShowの山本山で濃茶、東急ス…

茶仙人

天気のよい昼休み、茶仙人は丸の内にやってくる。 そうして華やかな仲通りを避けるように、ビルの谷間で小さな店を開く。よほど注意深くないと彼の存在には気づかないので、めったに客の姿はない。近くのビルに働く僕らは通りすがりに彼を見かけるたび、 ”あ…