2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン放浪記

ふとした弾みでバドミントン企画を進める。ラケット2本セット(シャトル2個付き)1600円を購入し、千代田区総合体育館に電話すると、「当日は大会が入っており、その後は工事なので年内はできません」。そして代替場所を求める放浪が始まる。リクルートの…

ジュニア

二子玉の空き時間に、ぼけっとコートを見ている。場所柄なのかやたらと小学生が多いのだけど、一般のガキクラスの隣で、たまにジュニア選抜的少年少女の練習をやっている。このジュニアたちが、やたらとうまいのだ。 たとえばストロークの基礎練習は、こんな…

三国志/デクスター

いまさらながら吉川英治版「三国志」をちょぼちょぼ読んでいるんだやっと4巻。ぱっとしない劉備玄徳には感情移入できないが、曹操はちょっと信長っぽくてよいな。でもここまでで一番好きなのは、ちょい役ででてくる陳大夫。敵陣に独り白い羊を引いて乗り込…

黒糖アルト

22時まで座談会仕事でハッスルしたので、直帰。チャーリー・パーカーの"April in Paris"をBGMに洗濯中。ストリングスをバックに吹き渡る音色は、甘くつやつやと光る黒糖アルト。真夏の夜にはガレスピーとの火を噴く双頭ホーンが似合うけど、秋の夜更けはこ…

雨のちグレンミラー

13時スクール。ショットもボレーもぜんぜんダメだが、サーブは奇跡的にダブルフォルトなし+エース1本。先週自主トレした甲斐あったなー。17時からのフリーは30分で雨が振り出し、あえなく中断。んー天気には勝てん。 早めに帰ったので、借りっ放しだっ…

懐かしの二十世紀

拍子抜けするほど涼しい9月の朝の起きぬけ、パチもんのスイス・アーミーナイフで二十世紀の皮を剥き、齧る。甘過ぎず堅さが残る青春の味なのさ。