2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進化するノンオイル・ドレッシング

早めに帰ったので、気まぐれに家で飯を食うことにして、スーパーに寄る。暑いし昨夜はつけ麺など食っちまったので、サラダ/冷や奴/麦飯&バドワイザーってサッパリ団をカゴに入れ、そうサラダといえばドレッシング。キューピーの新製品「ノンオイルごまと…

舟下りの日

NKR時代の仲間と、埼玉県は長瀞まで舟下りに行く。朝の環八はいつものように渋滞したが、関越に乗ってからは順調で、Copenのリミッターが効くまで飛ばして13:30現地着。何の気なしに入った蕎麦屋がいい雰囲気&旨い。荒川べりに移動して、16人乗りの平舟で…

April in Paris

1949年、23歳のマイルスはパリでサルトル/ピカソと共にジュリエット・グレコと出会う。スタッフに彼女は誰だ?と聞く。"Well, you know she's one of those existentialists." So I told him, right then and there, "Man, fuck all that kind of shit. I d…

喪失の日

ケータイが行方不明で、会社にあるかなと出社したら、ない。とりあえずdocomoに連絡して通話止めてもらう。このまま見つからない時は、ドコモショップで機種変すれば、番号は継続できるとのこと。 会議。昼休み、都営日比谷駅遺失物コーナーで探してもらう。…

華氏103°

大手町は観測史上最高の39.5°に達した。まとわりつく空気が重く、熱い。海の日にはぴったりだけど、アスファルトの上じゃ死人がでてもおかしくないな。amazonでマイルス・デイビスの自叙伝"Miles the Autobiography"を購入。永ちゃんの「成り上がり」同…

青山ブックセンター

が破産したらしい(ソースは日経)。ルミネ新宿店のみ営業を続け、青山/六本木/自由が丘とも閉店と。 青山店はたまの散歩の立ち寄り場所だったし、自由が丘店は上野毛に住んでた時、壁の穴でパスタ食ってからよく寄った。神楽坂の深夜プラス1もそうだけど…

梅雨明け

いつのまにか7月も中旬、先週末だか何だかに梅雨が明けたらしい。つーか雨降らないじゃん今年。 某巨艦企業の面白くない受託仕事は、俺が気乗りしないからか反応悪い。でもあんな内容に答えてくれる人達に大感謝。反対にデベロッパ調査は一銭にもならないが…

選挙

昨日は参院選投票日ということで、気の抜けた父っつあんとか暇そうな家族連れに混じって、雪駄ひっかけてペタペタ投票所の小学校へ行く。日本新党に裏切られて以来政治には興味ないんだが、民主主義者(民主党支持者にあらず)なんでやむを得まい。 で結果は…

ブラームスはお好き?

世評の高いギュンター・ヴァント/NDRのブラームス交響曲全集が、2980円(輸入盤)で出ていたので買う。 フルトヴェングラーの全集盤も持っていたけど、やっぱステレオ+現代の音質で聴いてみたかったんで。ブラームスのシンフォニーは最初1番を聴いて、重苦…

送別

さようなら、さようなら、いろいろありがとう。 さようなら、さようなら、お達者で、またいつか。そして旅立つ者の冒険が始まり、 残ったものの日常は続く。しかし日常が冒険ならば、旅立つまでもあるまいに。 ああ、われら日常の冒険者たらんことを!

幹事

飲み会の幹事をやる日。前から昼飯で気に入っていた銀座エスペロで、パエジャ。 オフとは言え12名プロジェクトの編成は、結構たいへん。飯はうまいのだが、一皿ごとの量が意外に少なく、現場で注文数の調整にちょっと冷や汗かいたり。 幹事とか結婚式の司…

マイルス・デイビス

週末タワレコ新宿を流してるうち、なぜかマイルス・デイビスのCDが目にとまり、58年の"at Newport"と72年の"on the corner"の2枚買う。at Newportはコルトレーン在籍時の王道Liveを楽しめるけど、14年後の on the corner は”なんじゃこりゃ”的違和感に満ち…

サバの香草焼き弁当の日

新東京ビル地下にある、大戸屋の経営する(たぶん)実験的健康指向中食店"Rice & Peas"にて、 「サバの香草焼き」セットを求める。五穀米の上に香ばしくもジューシーに焼いたサバを乗せ、うまー付け合わせにチョイスしたのは、「根菜のペッパー炒め」&「茄…

デザイン

JTの新製品、"Side Slide Box"。 箱が横にスライドして開くだけで、特段味に変化があるわけではない。 けど、"煙が少ない" とか "臭いが付かない" タバコなんかより、何か新しい/持って嬉しい感じがする。 成熟した嗜好品になるほど、非機能要件であるデザ…

マリア

すげ、マジ優勝しちゃったよシャラポワ。初のグランドスラム決勝しかもウィンブルドンだってのに、緊張するどころか逆に集中力が高まって、セレナ・ウィリアムズが一度も優位に立てなかった。彼女の魅力はその容姿に負うところも大きいけど、つなぎのスライ…

SOAはWebサービスの化粧直し ではないらしい

品川のカンファレンスセンターにて、SOAセミナーの受付業務。つっても名札とカタログ渡すだけ。外部コスト節約はいいんだけど、ねえ。 14時に受け付け終わって次のアポまで間があったんで、米持さんのセッションを聴いていく。 ここんとこ大型イベント続き…

シャラポワという名の天使と悪魔

ウィンブルドン女子シングルス準々決勝、杉山を破ったロシアのマリア・シャラポワ、17歳。天使のようなルックスだが、身長は183cm。横に並んだ杉山の頭は、肩までしか届かない。若さ故かミスは多いのだけど、長身からくり出すサーブとストロークの破壊力が凄…