選挙

昨日は参院選投票日ということで、気の抜けた父っつあんとか暇そうな家族連れに混じって、雪駄ひっかけてペタペタ投票所の小学校へ行く。日本新党に裏切られて以来政治には興味ないんだが、民主主義者(民主党支持者にあらず)なんでやむを得まい。
で結果は自民-1議席、民主+12、共産-11ということで、民主勝利というより、共産の一人負けぽい。やっぱ書記局長の暑苦しい性格が、TV的にマイナスだったのか? いっそ遠藤ミチロウを党首にしてほしいぞ。それにしても2大政党化が進む中、公明党は根強いですな。遠山の金さんと多羅尾伴内の選挙CM見た時は、"ダメダコリャ"と思ったけど、案外綿密な支持者分析に基づいていたのか?? 片岡千恵蔵強し。関係ないけど、多羅尾伴内って、70年代東映小林旭主演/鈴木則文監督でも映画化されてるのね。もちろん成田三樹夫ほか、東映オールスターキャストで。こちらの方も見てみたいですな。