ブラームスはお好き?

世評の高いギュンター・ヴァント/NDRブラームス交響曲全集が、2980円(輸入盤)で出ていたので買う。
フルトヴェングラーの全集盤も持っていたけど、やっぱステレオ+現代の音質で聴いてみたかったんで。

DSC00274.JPG

ブラームスのシンフォニーは最初1番を聴いて、重苦しく緊張感のある構成に馴染めなかった(作曲に14年もかけたせいか?)。だけど2番以降を知った時、ベートーヴェンにない情緒性が好きになり、寝る時によく聴くようになった。

でヴァント盤は全体的に良かったんだけど、”決め”のフレーズの追い込み方とかは、フルヴェンの方が好みだなあ。1番の出だしのおどろおどろしさとか、3番の弦の切れ方とか。ヴァントは譜面に忠実な人だったらしいけど、フルトヴェングラーは飽くまで彼の基準で指揮していたのだろう。当分両方聴き分けることになりそうだ。