チリビーンズ

8/26土曜。雲で陽が閉ざされ、少し過ごしやすくなった。
今週はなんかちょっと夏バテな感じだったんで、チリビーンズでも作ってみっか。

Chilibeans

にんにく/玉葱/人参/セロリを適当に刻み、大豆缶を水切りしとく。オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、焼き色がついたら、野菜類と唐辛子を放り込む。そこにチリパウダーを、頭がバカになるくらいまで、振りかける。決してレシピ通り小さじ一杯で済ましてはいけない。

一通り混ぜたらホールトマト1缶をぶち込み、木べらでトマトをつぶし混ぜる。むーん、なんかこう、もひとつ味に奥行きがないすねってんで、クレイジーソルト/胡椒/オレガノ/チーズ/醤油/たこ焼きソースなど適当に加えて煮込むと、お、いけるじゃん。ソウルなフードな感じじゃん。あとは冷えた白ワインと全粒粉パンがあれば、晩夏の夜に最適なメシとなります。