ほったらかし温泉

8/27日曜朝、トモちゃんの alfa GT で山梨に向かう。あーやっぱイタ車はええ音するのぉ。

勝沼で降りて山道を登り、ほったらかし温泉に着く。昔ながらの鄙びた「こっちの湯」と、最近できた広さが自慢の「あっちの湯」があり、1回の入場料ではどっちかにしか入れないシステム。"初心者には雄大な「あっちの湯」がお薦め"と書いてあるので、こっちの湯に入る。

確かに広くはないが、思ったより客は少ない。甲府盆地とぐるりを囲む山脈の稜線を見下ろし、また遮るもののない空を見上げ、さらにススキやら桃紫色の小さな花を見ながら浸かるぬるま湯は、まさに極楽浄土であった。また秋になったら、来よ。

帰りの中央は、夏休み最後の日曜らしく、思い出作りに必死なご家族連れやら事故やらで全線渋滞。おまえら宿題しろ。