みやげを渡す

3/25(日) 朝から雨と風、能登で大きな地震があったらしい。
10:30に車を出し、246を上る。九段では卒業式帰りらしき学生が、大勢傘をさして歩いている。
靖国通り京葉道路と進み、東へ。スーパーの駐車場に車を止め、ひさしぶりに親の家に行く。

福岡人のかあちゃんにみやげを渡す。大濠公園に行った話をしたら、「あんたその近くの梅光園で生まれたのに覚えてないの」と言われた。覚えてる訳ないけど、数十年ぶりに生まれ故郷に帰ってたんだ、おれ。
これも数十年ぶりに食べた鶏卵素麺は、きれいな黄色で、甘く、濃い味がした。

西に戻り、借りモノを返してきたような心持ちで、ビールを飲む。

Guiness