おでん

おでんは本格的にやろうとするとえらい時間がかかるらしい。具のコンニャク/厚揚げ/練り物なんかは手っ取り早く買っちまうとしても、汁だけはダシから作ってみよう。まずはダシ昆布を探すと、えー500円もすんの? おでんセットが余裕で買えるじゃん! しかしここでセットを買っちまったら、料理が趣味でなくなるんで、あえてカゴに入れる。ついでに薄口醤油と菊水ね。

DSC00632

昆布を短冊切りにして、大根と一緒にしばらく煮る。そこに鰹節を浸して絞り、薄口醤油と酒と少量の砂糖を入れると、見事におでんの味になる。油も肉も使わずにこんな味ができるなんて、やっぱ偉いぜ昆布! あつあつの具に和芥子と味噌を交互に付けながらいただき、最後は汁をメシにぶっかけて〆。これがあれば、どんとこい冬。