トリプルごま豚汁

土曜は同じクラスのメンバーとレンタルコートでゲーム後、二子玉で飲み&歌。60歳の頭脳プレイヤー/同世代のオールラウンダー/女性ハードヒッターなど、年齢や仕事を超えていろんな人たちと楽しめるのが素敵だな。

日曜はバドミントンの予定が、体育館に着いたら卓球大会のため使用中止でがっかり。ちゃんと確認しとくんだったと悔やんでも後の祭りなので、代々木公園を散策。思ったより早く紅葉が進み始めている園内には、なぜかアフリカぽい太鼓を打ち鳴らす集団があちこちに発生しており、秋の空気にポリリズムが充ちていた。

ということで早めに帰宅し、ちょっとブルーな気分を換えるために晩飯を作る。料理は最高のセルフ・ヒーリングだ。

ton

みそ汁のバリエーションではなく、ガツンとおかずになる豚汁が食べたい。まず豚肉と野菜(ネギ/大根/にんじん/じゃがいも)+コンニャクをごま油で炒める。水を加えて灰汁を取りながら煮込み、味噌を溶かし入れると共にすりごまを投入。仕上げに炒りごまと七味をかけていただくと、胡麻の風味が効いてなんともコク深いスープとなった。ああ、うんめえなあ。
タワーで買ったグールドの「フーガの技法」聴きながら洗濯しよ。