ヌーヴォー

歓迎会当日に主賓が風邪でキャンセル。しかしせっかく確保した皆の時間だし、ボージョレ地方の新作解禁日だったんで、国際フォーラム中庭まで飲みにいく。
寒いからコップ1杯で帰ろうと話しつつも、4人いたからボトル1本買ってなんとか席を確保。新酒は酸味がつよいながらも葡萄らしいさわやかさもあり、寒さも手伝って15分でさっくり1本空いてしまう。もう1本いっとく? お、てっちゃんも来たし、もう1本‥とやっているうちに、段々寒さも気にならなくなり、いつの間にか一人一本ペース。こうなるともう止まらず、2次会で合流した奴らとさらに麦酒だ焼酎だと終電まで突き進む。帰る頃にはすっかり酔っ払い、1駅乗り過ごして歩いて戻る。おかげで今日は散々だったけど、ひさびさに楽しい晩秋の夜ですた。