朝礼Live

朝礼当番が回ってきた。特に話す事もないし、久しぶりにオリジナルの歌を作ってみる。朝礼のうた。

Poem

歌を作るのも料理を作るのも調査レポートを作るのも、似ていると思う。誰に何を伝えたいかの核さえ見えれば、それを膨らませて形にすればいい。散歩しながら歌詞のきっかけを拾い、手書きで紙に書く。なんかこういう時は、パソコンを使う気にならない。10年ぶりくらいにギターを持って、鼻歌にコードを付ける。指が出来ていないので、弦にこすれて痛い。

Zo3

たいした曲じゃないけど、一度限りの演奏に向けて練習を繰り返す。歌詞やコードは随時変わる。本番、アロハシャツを着て、ギターを肩にかけ、事務所に行く。通勤ラッシュでもみくちゃにされ、チューニングが狂う。気が浮ついてきて、あとは夢中でやるだけ。誰かに退屈な朝礼の時間を楽しんでもらえたら、ちょっとうれしい。