湯島散歩

まったく梅雨らしい1週間の終わり。蒸し暑い曇り空の湯島駅に集合し、まずは親子丼@鳥つねで腹拵え。
湯島天神を通って旧岩崎邸へ向かうと、ホテルカリフォルニアのような洋館が僕らを出迎える。

Iwasaki

広い芝の中庭で管楽クアルテットの演奏を聴き、ジャコビアン様式の洋館→合掌造りの和館と見て回る。この邸宅が実際に使われている時代に、ゲストとして来てみたいぜ。抹茶と和菓子の休憩を挟んで散歩再開、次のチェックポイントは神田明神

吉日なのか結婚式が行われている神社を抜け、すぐ近くにある湯島聖堂へ。境内では地域のグループとおぼしい集団が太極拳のような運動をしている。聖堂坂下には、密林の守り神のように巨大な孔子像が立っていた。目が生きてるみたいにリアル。

聖橋を抜けて、岩崎邸と同じくJ.コンドルが設計したニコライ堂へ。残念ながら本日は入館できなかったため、神保町の茶店で一休み。古本屋を冷やかした後、神田薮。まだ明るいうちからつまみとせいろで一杯やり、調子に乗って江戸っ子寿司で〆。ちょい疲れたけど、見た事のない東京を探検するには、やはり歩くのが一番だね。