シフォンケーキ:プロトタイプ

特に甘党なわけではないのだけど、ふとシフォンケーキが食べたくなる時もある。週末料理家としては、まずレシピをググってみる。ふむ、主な材料は薄力粉と砂糖と卵だけか。全部あるじゃん。とりあえず型だけ入手しちゃう? ということで恥ずかしながら初のお菓子作りにトライ。

DSC00492

まずは卵の黄身と白身を分離し、黄身側に砂糖/サラダ油/水/薄力粉を投入。つづいて白身に砂糖/塩少々を入れ、かき混ぜる。ひたすら混ぜる。まだまだ混ぜる。しかし30分経っても、理想のメレンゲ状態(逆さにしても落ちない)には達しない。うぅやはり手動泡立ては辛いのぉ、まあ適当なところで妥協しよかってことで、黄身と白身の再会&170Cのオーブンで30分弱焼く。

結果はやはしメレンゲ不全の影響で、今ひとつフワフワの膨らみが得られなかった。が、これはこれでシアワセな洋菓子の風味であります。ハンドミキサーとベーキングパウダー入手したら、次回は期待できるな。