ニラと厚揚げカレー

5月も20日を過ぎ、暑いような陽気もちらほら。もう晩春というより初夏ですな。
丸の内仲通「ミクニカフェ」に初めて入る。

DSC00488

日替わりランチはサーモンのマリネ/鯛のムニエルにパン(サワードゥのような)とコーヒーが付いてきて、これならOLさんもご満足の1050円。メインの鯛は、下にタマネギと茄子を炒めた自然な甘み/上にトマトと紫蘇ベースの酸味が配され、外食ならでは凝った仕様。ブランドだけではないですな。

で土曜、カレーウィークを締めくくるべく、ニラと厚揚げのカレーを作る。

DSC00490

ルーは市販のものを使いつつ、ショウガのみじん切り+豆板醤&オイスターソースを加えた四川風?。具はニラ一束/厚揚げ一丁/豚バラ250gに残り物の牛蒡も投入したところ、食感とコクが増してなかなか良い感じ。明日はさらなる熟成が期待されましょう。