ドライカレー

最近ほったらかしの車に乗って、かといって特に宛もないので、グールドを流しながら霊園までドライブ。天之屋で花と線香買ってご先祖の処に着くと、結構草が伸びてて途方に暮れる。次にくる前にあれだ、ハサミとタワシと新聞紙の「墓参りセット」揃えなきゃな。いろんなとこで渋滞してくれたおかげで、すっかり日に焼けて帰る。
昨日延期したドライカレーを作ろう。

DSC00499

合挽き170gに対する野菜陣は、ピーマン2個/赤パプリカ1個/セロリ1本/タマネギ半個/にんじん半分/しょうが+にんにく各1かけ。刻んだ素材をオリーブオイルで炒めた後、レシピの1.5倍のカレー粉/酒/醤油/ケチャップ/砂糖/塩胡椒/ガラムマサラ/チリパウダー/ナツメグ/バジルなどの調味料を取っ替え引っ替え振りかける。仕上げに玉子の黄身を落として食べると、いやもう本当にうまい。飯もちょっと固めの理想郷。新宿ハイチを超える感動をありがとう、おれ。