豆腐一丁蕎麦

雨が降ったり止んだり、梅雨な日が続く。
土曜昼はまだ薄日があり、テニスへ。珍しくサーブが入る。サーブが入るとゲームが楽しい。今日の三箇条:へなちょこトスは絶対打たないこと/インパクトでちょっとジャンプして振り切ること/他に何も考えないこと。

幡ヶ谷の箱根そばで夏に食べた味を思い出し、豆腐一丁蕎麦を作る。

DSC00500

薄切りしたタマネギ1/2個を水にさらして皿に敷く。蕎麦を盛り、水抜きした絹ごし豆腐一丁をそのまま乗っけ、大根おろし/あげだま/かつお節/おろしショウガを加えて麺つゆでいただく。蕎麦は近所の店で買った乾麺を使ったのだけど、100円のくせに俺の手打ちよりよっぽど上手い。土曜の昼の独り飯なんて、これくらいで十分だなあ。

夜。大雨降る中、千代田区体育館でバドミントン。学生連中が多く、結構混んでる。クタクタでバタン休。