8/3(日)

基調講演終了後、来場者が列を作って帰り出した。誰がこんなつまんないイベント企画したんだと思ってオロオロしているうちに、暑くて目が覚めた。

昼、掃除機をかけるだけで、汗だく。残り物のSPAMとじゃがいもでパスタを作り、味はケチャップでごまかして、ビールで流し込む。

暑い町中で用を済ませて、初めて入る近所の店で晩飯。やもめらしき中年の主人が独りで切り盛りしているらしく、客は少ないのに何かと処理が滞る。と、近所の主婦らしきひとが、見かねたように空いた食器を片付けはじめる。美男子でも器用でもないが、仕事一途な感じの主人の作る野菜料理は、とても旨かった。また一軒、気になる場所を見つけた。