ゴールデンウイーク★2008

日の続きが悪い今年は、カレンダー通りの地味な黄金週間ですが、結構楽しんでいます。

地元では、根津神社で「つつじ祭り」を開催中。日頃はたいした見所もない権現様ですが、祭り期間中は所狭しと屋台も出て、別世界のにぎやかさ。ツツジもキレイなんだけど、地場の若い女性やらイケメン外人やらが集団で踊りながら和太鼓を叩き続ける「権現太鼓」のパフォーマンスには、予想外に感動しました。やるな、下町。

Gongendaiko

昨日は掃除のあとに千石自慢ラーメンでこってりメタボな昼飯を食い、初台に出て10年来馴染みの床屋で髪を切り、夜は千駄木の古本喫茶店で連休用に買っていた「ショーケン」を読んでいました。

ルパン三世(TV版1stシリーズ)と並ぶ少年時代のヒーロー「傷だらけの天使」。大人になっても「太陽にほえろ!マカロニ編」のDVD BOXを買ったりして、僕は若い頃のショーケンのファンです。そのショーケンが "私はいま、ひとりで暮らしている。仕事もない。あと二年半足らずで還暦を迎える" 状態の中、まだ生きることをあきらめずにもがく姿が、グッときます。自伝形式ですが、"私"だった一人称が"僕"に変わったり"おれ"が現れたりして、ショーケンらしい語り口が味わえます。中年必読の一冊!

今日はクルマに親を乗せて千葉まで墓参りに出かけ、中華を食って帰り、湯島にある文京区立総合体育館で泳いできました。世田谷区のキレイな50mプールとは比べ物にならない旧い施設ですが、人も少なめで気持ちよく初泳ぎできました。そうして今は、洗濯しながらプレミアムモルツを飲んでいるわけです。

では、Stay Golden!