有朋自遠方来

1/27(日)晴れ。転勤でN.Yに3年住んでいたコーサク君が帰国したので、道玄坂近くの台湾料理「麗郷」で昼飯を食った。新卒の時の同期だから、知り合って20年になる。お互い年齢相応におっさんらしくなったけれど、喋り始めるとまったく20年前と同じ感覚に戻った。紹興酒と腸詰めやら豚のタンやら蛙の唐揚げやらを堪能して、珈琲を飲むことにした。コーサク君の案内で百軒店に潜り込み、辿り着いたのは名曲喫茶「ライオン」。

Lion

初めて来たけど、この店すごいぜ。クラシカルな劇場的内装に、吹き抜けを突き抜けて聳え立つ巨大スピーカー。ベートーベンの胸像も怪しくライトアップされ、店内に一歩入った瞬間から異空間にワープできる。昭和元年創業らしく、パンフレットには「ステレオ音響完備(帝都随一を誇る)」とか書いてあるし。マークシティ勤務時代に知ってれば、もっと通ったのにな。

コーサク君と別れ、腹ごなしに公園通り→富ヶ谷→代々木八幡→山手通りを初台まで歩き、10年来通っている床屋で髪を切る。寒いけど、日向を歩いているとポカポカしてくる。

地元に帰ってスーパーで買い出し、晩飯に「にらと厚揚げの豆板醤カレー」を作る。

Curry

プハー黒麦酒とあうぜ。