チキンスープ

いつかは欲しいなと思いつつ、高くて手が出なかったル・クルーゼの鍋。渋谷ハンズをぶらついてたら、”商品入れ替えのため”25%引きだと。ただし人気のオレンジ/チェリーレッド/白あたりは定価のままで、安いのは黄色と緑のみ。かなり迷ったあげく、緑の20cmを買う。まあ野郎の台所には、このくらいが渋くていいぜ。

Le_creuset

さてこいつで最初に何を作るべきか? やっぱシンプルな煮込み系だよな てことで、骨付き鶏もも肉と鍋用野菜を仕込んできて、ローレル/塩/胡椒/水で40分くらいコトコトやると、なんつうかいつもよりコラーゲンたっぷりの旨いスープができた、ような気がする。

Chicken

日曜、経堂で飲み会。半端に時間があったので、家から歩いてみた。多摩川を越え、二子玉から246を上り、用賀の駅前を左折してまっつぐ行くと馬事公苑に出る。ハイソな街並をトコトコ歩いてると、「階層」て言葉が頭に浮かぶ。守るモノが多い人達は、たいへんだ。農大を回り込み、農大通りをまっつぐ進めば、意外に早く経堂についた。家から5km、1時間。電車で行ってもなんやかやと45分くらいかかるから、脚ってのは結構よい乗り物なんだな。ポケット地図さえあれば、東京中歩いて行けるんじゃねえか。サンキュー本居宣長

Horse

日曜だっつーのに、6時間近く飲みっ放しで、なんとか家にたどり着く。