迎春ローマ散歩:真・カルボナーラ道

旅の目的の半分が古代ローマ見物だとしたら、残り半分は本家本元カルボナーラの探求にあった。
3日で3回カルボ食ってどれも旨かったけど、ベストはテルミニ駅の東、サン・ロレンツォ地区にあるレストランPommidoroの一皿。ローマ大学の南にあるこのエリアは特に観光対象もないため、ローカル色が強い。地元の人達に混じってちょっと気後れしつつ、扉を開く。

Carbonara

まず麺の太さが日本とは違う。2mmくらいあるんじゃないだろか? この極太固茹麺に絡むソースには、スリおろしたペコリーノだかパルミジャーノが盛大に振りかけられ、肉はベーコンじゃなくてグアンチャーレ(たぶん)。このチーズと肉で、生クリーム要らずの濃厚なコクが出る。当然タマネギなどは入らない。この感じ、自分で作れたら最高だなー

腹一杯食べた帰り道、毎晩ホテルの近くのBarで、珈琲を飲んだ。一杯0.75ユーロのエスプレッソをクイっと呷れば、疲れた体に喝が入る。明日はどこに行こうか と地図を広げて眠る、シアワセな3日間だった。

Cafe