俺ジャム

日曜、沢屋のジャムが切れたのでまた買うかと思って成分表を見ると、いちごとグラニュー糖だけしか使ってないことに気付く。これなら俺にも作れるんじゃないの? てことで、初のジャム作り。

パックで買ってきたイチゴを適当にツマみつつ、洗ってヘタを取る。イチゴの半量のキビ砂糖をまぶして、3時間ほど放置。外出から戻ると適度に水分が出ているので、弱火で時折揺すりつつ、30分煮る。レモン汁とかラム酒なんかも振ってみたりする。キビ砂糖のせいか、できたものは妙にどす黒くなったけど、果実も堅過ぎず柔過ぎずちょうどよい案配となる。

Dsc00776

今朝さっそくイチゴ・ヨーグルト。ああ、こんなんで充分うまいんだ。初夏を感じる今日から皐月。