10年前のモノリス

何の気無しにY!を見ていたら、10周年特集ページとやらができている。「10年の軌跡」の1年目、1996年をめくると、9月に『第1回ウェッブ・ユーザー・アンケートを実施』とあり、当時の関係者としてちょっと嬉しくなる。

"サンプル数はわずか15日間で2万件を超えた"
そうそう、あればカルチャーショックだった。まだダイヤルアップの時代だったし、なんだこの化け物はって感じで気味悪かった。自由回答の整理が滅茶苦茶たいへんだった気がする。

あのプロジェクトに携わったほとんどの人達が、モノリスに触った者のように、会社を離れていった。上司は業界のオピニオンリーダーになり、システム担当者はネットリサーチの雄に飛び込み、僕は何の因果か今やY!と同じグループで働いている。唯一変わらないのはサトウ君だけか。そのへんが、サトウ君らしいよね。