潮干狩り

飲み友連と、数十年振りに潮干狩りへ。東京湾を潜る激混みのアクアラインを抜けると、ここは木更津市。"旅行けば〜三日月〜"のホテル三日月前、金田海岸に陣を構える。

Dsc00781

潮の退いた砂浜を立ち入り禁止地区の手前まで進み、現地で調達した熊手と網で辺りの泥土を掘りはじめる。海水は思ったより暖かいものの、強烈な海風に晒されながらの作業は結構辛く、2時間ほどで切り上げた。大粒アサリ以外はリリースしたので、成果は1kgくらいかな。ボンゴレ・ビアンコとアサリ飯くらいはできそうだ。

帰りに連れの家に寄り、晩飯をご馳走になる。焼酎を空け始めるともう止まらず、泊めてもらう。大家族の司令塔は典型的な下町の母ちゃんかと思いきや、かつて交響楽部でコンマスを務め、好きな曲はエグモント序曲という。うーむ、人生面白い。