坦々麺

金曜、渋谷の「てやん亭」で飲む。ここの食い物はたいてい美味いのだけど、特に「山芋の立田揚げ」と「ぶた大根」は絶品でござった。どちらも野菜が丹念に調理されていて、いつかこんなのが家で作れるようになるとかっちょいーな。

久々に晴れの土曜、なれど、風強し。向かい風に難儀しながら、ケッタで二子橋を渡る。さみー夜はラーメン! とはいえ、インスタントのままでは芸がない。先週の練りゴマが残ってるんで、ここはひとつ坦々麺にしてやろう。

DSC00693

長ねぎ/にんにく/しょうがを粗微塵に刻んでゴマ油で軽く炒め、豆板醤を加える。あらー、豆板醤切れてるじゃん。まいっかコチュジャン&鷹の爪で代用。ここで豚ひき肉を投入し、パラッとしたら青梗菜を突っ込み、練りゴマをダボダボかける。味噌ラーメンのスープを規定より薄めに作り、豆腐と麺を放り込んで、上から炒めた具をかぶせて出来上がり。やっぱピリ辛とゴマはひき肉にあうぜ。でも所詮インスタントベースなんで、麺が具に負けてるな。ミートソース代わりに坦々パスタでもいいかも。