アイスクリーム

曇り空の七夕の夜、織姫に会う予定もないので、モーリーと新橋で飲む。週末の飲屋街はどこも一杯でなかなか入れず、適当にたどり着いた薩摩料理屋で芥子レンコンやらとんこつやらしゃも刺身・塩ダレ和えをいただく。あんまし期待してなかったけど、どえりゃーうまいでないの。新橋、侮れない。

土曜、暑くて目が覚めたら6時。一瞬朝だか夕方だか分からなくてとまどいつつ、そのまま二度寝。午後、庭球明けに同級一同と麦酒を飲んで帰ると、ボニーから餃子パーティの知らせが届く。シフォンケーキという気温でもないので、今日はアイスクリームでも作ってみよう。

Ice

卵白3個分でメレンゲを作り、生クリーム200mlを泡立て、卵黄3個分+砂糖60gを混ぜる。すべてを合わせて刻んだドライプルーン/バニラエッセンス/ラム酒を振りかけ、冷凍庫で凍らせる。ハーゲンダッツまではいかないまでも、コンビニの100円アイスには勝負できるかなあ。生クリームの替わりに牛乳を使ってシャーベットぽくしてみてもよいかもしれない。