梅雨の谷間

午後、国際ビルの「日本倶楽部」でオフサイトミーティング。なんか40年くらい昔から何も変わっていないような異空間。僕らの他は「詩吟の集い」が利用しているのみ。部屋の黒電話から飲み物を注文すると、蝶ネクタイのオールドギャルソンがガムシロたっぷりのアイスコーヒーを運んでくれる。

夜、「東京麺通団」。んー汁と揚げ物はいいんだけど、肝心の麺がフツーですな。渋谷タワーに寄って帰宅。いま蚊取り線香を炊いて窓を開け、ビル・エヴァンス「Portrait in Jazz」をかけながら、紹興酒をロックで飲んでいる。ああ、何か気持ちいいな。この組み合わせ、これから来る蒸し暑い夜におすすめ。

DSC00505