Apocalypse Now

南ベトナム大統領官邸/統一会堂の緑鮮やかな庭には、32年前にこの場に突入した解放軍の戦車(中国製とソ連製)が飾られている。

Tank

戦争証跡博物館には、キャパや沢田教一らの写真が大量に展示されているほか、ヘリや爆撃機、大砲などの兵器類が所狭しと並んでいる。また枯れ葉剤/ナパーム弾による被害や、捕虜の監獄/ギロチン台/拷問方法など、人間がどこまで残虐になれるか証明する資料類にも事欠かない。

Heli

ところでサイゴンの街には女の子の好きな雑貨屋や衣料店が多いのだけれど、ちょっと変わったモノが欲しければ、「ドグマ」という店を訪ねてほしい。ホーチミン毛沢東ゲバラの各種プロパガンダをポップにデザインした衣服や雑貨が置いてある。記念にTシャツを一枚買ってみた。

Propaganda

共産主義っていうより、パンクな感じのメッセージがお気に入り♪