初夏なのでショーか?

5/4(金)、みどりの日。午前中から気温がぐんぐん上がる中、親を乗せて墓参りドライブ。墓地の雑草がやたら元気だ。梨畑の真ん中で千葉名物の渋滞に巻き込まれ、めまいがするほど地味なGWを満喫。

夕方前に戻り、することがないのでレッド・ツェッペリンを聞きながら二子橋ー丸子橋間を1時間走る。走り飽きた頃に「アキレス最後の戦い」が流れ、俄然元気になる。やっぱこの曲はハードロックが辿り着いた最高峰だよな。ブルースの影響から完全に抜け出した神話的ギターリフと、雷のようなリズム隊。モーツアルトのジュピターに匹敵する完成度だと思うよ。

夜。窓を開け放し、キャノンボール・アダレイをかけながら喜界島の烏龍茶割を飲んでいると、なんだかシアワセな気がしてくる。もうすぐ浴衣とアロハの夏だ。