Fri. Dec. 8th

9:00
今日は冬期賞与支給日。あちゃー何これ、ガタ減りじゃん!「次はがんばろ」レベルを超え、ここまで落ちるとやる気も失せるぜ… とかネガティブ思考に陥ってたら、飲み会で久しぶりにお会いしたA社エンドウさんの話を思い出した。”会社から金を貰おうとするんじゃなくて、会社の金を使って遊ぶことを考えた方が面白いんじゃない?” 部下をケムに巻く台詞にも聞こえるけど、確かにエンドウさんはいつも遊ぶように仕事を楽しんでいる。ように見える。どうせボーナスなんてあぶく銭だし、冬休みスッキリ使いきって、次の楽しみ見つけよ。

21:00
新婚のカズくん家に向かう。手ぶらも何だけど飲み食いモノは充分みたいなんで、駅前で花を買うことにする。ポインセチアを中心に、黄色と青と白を選ぶ。花屋の女の子のテキパキした手際で、切り花がブーケに姿を変えるのを見ている時間は、何だか楽しい。「ポインセチアの花は傷つきやすく、傷からは白い液が流れ、それが茎に溜まると血管が詰まったようになり、すぐ枯れてしまいます。長持ちさせたければ、毎日水をやるときに、茎を2cmずつ切るとよいですよ」 キレイで刹那的で実用性がないモノに惹かれるのは、なぜだろうね。