花見とオムレツ

4/4(土) 開花から満開までしばらくかかった今年の桜を、上野公園で見る。メインの桜のトンネルは人だかりが凄かったので、ちょっと外れた場所にシートを広げ、やきとり&いなり寿司&惣菜&ビールで慎ましやかに花見。平和だー。ミサイルが落ちて来なくてよかった。

Sakura09

4/5(日) オムライスを作る。オリーブオイルでにんにく/鶏肉/にんじん/タマネギ/マッシュルームの刻んだやつを炒め、洗い米とトマトピューレを加えて馴染んだら炊飯器に移し、お湯を注いでローリエの葉っぱを泳がせてスイッチオン。炊き加減に若干手間取りつつ、薄焼き卵にチキンライスを乗せて、皿の上にくるっとひっくり返す。

Omletrice

余った材料でコンソメスープ(タマネギ+にんじん+ワカメ)とにんじんサラダもこしらえて、白ワインでいただきやした。卵の黄色がキレイで、平和だー。