豚ニラ玉子炒めプレイヤー

昨日は風邪気味で早く帰り、豚ニラ玉子炒めを作って食った。今夜は会社の地下の大戸屋豆乳鍋定食を食った。で思った。外食ってのは、食の楽しみの半分しか味わえないのだと。

DSC00383

ニンニクとショウガを微塵に切り、玉子を溶いてオイスターソースを小さじ一杯入れ、みそ汁にネギと豆腐を放り込んだりしてる時の流れは、ただ注文したメニューがサーヴされるのを待っている時間に比べて、なんと豊かなものであることか。できた代物は玉子を炒め過ぎたりして正直たいしてうまくないし、食う時間はあっという間で片づけは面倒だ。TCOを考えれば松屋の方が安くすませられるし、自分で作ると大抵食い過ぎる。2か月前までは、一人暮らしの自炊を合理的に否定していた。でも今僕は料理をプレイする側に回ったんだ。どんなに下手でも、評論家になるよりプレイヤーでいたいな。料理だけでなく、仕事でもスポーツでも音楽でも。