成人の日、墓参りドライブ

3連休ラストの朝、納豆玉子とみそ汁をかっこみ、2年振りくらいで市川霊園にむかう。
旧型マーチのカブリオレ仕様は年末納車されたんだけど、酒が絡むイベントが続いてずっと乗れなかったもんで、今日が初ドライブだ。コペンと比べると、操作感は"soft & easy"。MTからCVTに変わり、ハンドリングも足回りもすべてふにゃふにゃだ。その代わり、狭いながらも+2の後部座席がある。ワンルームから2LDKに住み替えたのと同じくらいのゆとりかな。変わらないのは、オープンにした時の開放感。時速80kmで東京市の中空を流せば、青い空と風は僕のものさ。

DSC00379

思った通り空いていたんで、1時間少々で到着。天野屋で質素な花と線香を買い、掃除道具を借りる。霊園はいつものように広くて静かだ。家族でいく墓参りはあんまし好きじゃないが、独りでふらっと寄るのは好きだな。ドライブが主目的だから不純だけど、枯れた花を置きっぱなしにするよりはいいよね。んじゃまた来るぜ、爺ちゃん/婆ちゃん。