夏休み @ 河口湖

友人達と河口湖まで釣りに行く。AM1:00笹塚出発、中央高速を走って3:30到着。未だ暗い夜空を眺めれば、満天の星が僕らを迎えた。カシオペア、オリオン、白鳥座‥ こんな空を見たのは何年振りだろ?
涼しいというより寒いほどの夜気の中、借りた竿で陸釣りを始める。静寂に響く鈴虫の声を、友人の竿がシャッと鋭い音で切り裂く。とりあえずルアーの投げ方を教わった僕は、その隣でポチョポチョと練習する。3回目くらいに未知な手応えを感じてリールを巻くと、ブラックバスを釣り上げた。絵に描いたようなビギナーズラック。そして夜が明けた。

DSC00296.JPG

5:30にボートを借り、湖上から釣り始める。じりじりと暑い太陽が、まだ夏であったことを思い出させる。そして7時間、収穫ゼロの時が過ぎた。だけどチャプチャプと揺れる手漕ぎボートの上、友人たちと無為の時を過ごしながら、この上なく夏休みらしい1日だと思った。汗だくで、自由で、どこか虚しい夏休み。