グリーンカレー/Bird

こう暑いとカレーが食べたくなり、東京駅丸の内中央口のMikuni東京食堂にて、グリーンカレーセットをいただく。
ルーの緑、ターメリックライスの黄、トマトの赤の彩りが美しい。ややボリューム感には乏しいが、1050円にてデザート/飲み物付きはなかなか頑張っている。僕がカレーに求める覚醒感には遠いが、女子を誘うにはいい感じの店かも。

DSC00292.JPG

夏の夜のジャズ映画、今夜はイーストウッド監督の「Bird」を借りて観る。ベニーグッドマンから15年くらい後の話だけど、こちらは重く暗く救いが無い。なんたって主役のチャーリー・パーカーは、ジャンキーでアル中で肝硬変で胃潰瘍だ。その気になればハイ・ソサエティモーツアルトのロンドを完璧にこなすグッドマンとは好対称なんだけど、音楽に真摯な点では似ている。ヘロインでボロボロになってライブに遅刻して、でも現れた瞬間に天上のソロを奏でるパーカーがいなければ、ジャズはアメリカ黄金期の古き良き音楽で終わっていたかもしれないすね。