腰痛三昧

日曜、前日の振り替えでスクールの準備をして何の気なしに屈んだとき、それは来た。背中の左側下部から腰にかけて斧を打ち込まれたような痛みが走り、その瞬間からテニスどころか、まともに立っていることもできない。あちゃーと思いつつ連休の予定をすべて断念し、対処行動に移る。ここ数年で何回か経験している馴染みの沙汰なので、パニックにはならない。何とか靴を履き、通常の10%程度の速度で途中休みながらヨロヨロとバス停に向かう。渋谷の健康堂は道玄坂ロッテリア隣にある整骨院で、場所はいかがわしいが腕は確かな先生がいる。30分ほどマッサージを受け、沈痛消炎剤の薬を塗ってもらうと、かなり気が楽になる。今日はまだ腰に痛みの芯が残っているものの、出力30%くらいまで回復したかも。悪かったなボディ、お前からのメッセージにもっと耳を澄ますようにするよ。