イタリアン寄せ鍋

2011年2月22日(火)晴れ・曇り。もう隠しようもなく春。

まだスーパーあいてるな。むぅ、弁当と迷うけど、なんか作ろう。
Oh今日は烏賊が特売だな。残り野菜とこいつを使って何かできないか?
ホールトマトはあるか? なに、1缶78円! 決まったぜ。

つことで、着替え・うがい・手洗いして台所へ。
オリーブオイルにニンニク・鷹の爪の香りを移し、烏賊・新じゃが・玉ねぎ櫛切り・
キャベツざく切りを軽く炒めて、ホールトマトを潰し入れる。
水・コンソメ・ローレル・胡椒・イタリアンハーブミックスを適当に加え、
アクをとりながらしばし煮る。残パンをオーブントースターに突っ込む。

いやしかし。

オリーブオイル+ニンニク+トマト&ワイン(安くても)の組み合わせは鉄板だ。
醤油+砂糖・みりん&日本酒も。
永い時を経て確立された型は、無条件で身につける価値がある。