スキーバスツアー

金曜夜20:00。東京駅八重洲口に集合し、健保のバスツアーで裏磐梯に向かう。スキーバスツアーといえば渋滞/劣悪な宿泊環境といったマイナスイメージが強かったのだけど、今回はかなり楽しめた2泊3日だった。

Dsc01039

初日の猫魔は寒い上にガチガチのゲレンデでイマイチだった(まあ暖冬な今日日、雪があっただけマシか)けど、2日目のグランデコは突き抜けそうな晴天/猪苗代湖(たぶん)を臨む美しい景色と、広く適度な斜度の滑りが楽しめた。リフトやゴンドラも、ほとんど待たずに乗れる。15年前の超混雑したゲレンデ(リフト10分待ちとか)や果てしなく渋滞した帰りの高速からは、隔世の感がありますな。

100_0119_4